TOP > マシン・ドライバー

レース車両について

日本の技術を結集して究極のEVを開発し、世界最高峰の舞台で大出力のエンジンカーにチャレンジすることで、EVの優秀性を証明します。また、この活動から得られた技術でEVの普及を促進することこそが、このレース参加の最終目的となります。

本年のレース車両「2015 Tajima Rimac E-Runner Concept_One」は、新しいシャシー、新しいパワートレーンを持つ新型車です。車両製作においては、タジマモーターコーポレーション、SIM-Drive、RIMAC AUTOMOBILI(クロアチア)が参加。電気自動車開発において優れた技術を持つ3社のコラボレーションによって、世界初の1.1MW(メガワット)の高出力を発揮するレース用電気自動車が誕生しました。また、タイヤサプライヤーは引き続きGiti Tire(シンガポール)が努め、1.1MWもの最高出力に合わせて開発された専用タイヤが供給されます。

2015 Tajima Rimac E-Runner Concept_One

メーカー タジマモーターコーポレーション
フレーム アルミニウム スペースフレーム
ボディパネル カーボンファイバーコンポジット
モーター Rimac 4モーター
バッテリー Rimac オートモビルバッテリーパック 57kWh
最大出力/最大トルク 1100 kW / 1500Nm
駆動方式 4WD / Rimac チェーンドライブ シングルリダクション トランスミッション
駆動制御 Rimac トルクベクトル制御
ドライブシャフト NTN 等速ジョイント
サスペンション フロント/リヤ: ダブルウイッシュボーン
ブレーキディスク フロント/リヤ:φ370mm ベンチレーテッド + Rimac 回生ブレーキシステム
ブレーキキャリパー/パッド フロント/リヤ:8 pot キャリパー / winmax ブレーキパッド
タイヤ&ホイール フロント/リヤ: 340/710-18 Giti Tire、18x13Jマグホイール
全長x全幅x全高 L5500 x W1950 x H1300 mm *前後ウイング含む
ホイールベース 2700mm
車両重量 1500kg *ドライバー除く
性能 0-100km/h:2.2秒 / 最高速 270km/h

ドライバーについて

モンスターという異名

モンスターと異名をとり、日本はもとよりアジアを代表するドライバーとして、アメリカ、ヨーロッパでもその名を広く知られる。国内ダートトライアル選手権、環太平洋地域の国際ラリー、 国際ヒルクライムと、主に3つのカテゴリーに参戦。今なお現役、アジアのラリー界を代表する選手として第一線で活躍する。

18歳でレースデビュー。ダートトライアルにおいて、1トライ目転倒リタイヤ、2トライ目逆転優勝という衝撃的なデビューを果たした。 国内ラリー、ダートトライアルで活躍する傍ら1970年代より日本人選手の草分けとして、海外での国際ラリーにも精力的に参戦、1979年サザンクロスラリー(オーストラリア)では、アジアベストドライバーの表彰を受けた。1982年・1985年にはSCCAプロラリー(アメリカ)で活躍した。

「モンスター」というニックネームはサザンクロスラリー参戦時の走りに由来する。現地ジャーナリストが「日本からモンスタードライバーがやってきた!」書き立て、これが後にニックネームとして定着した。

モンスター田嶋

ドライバー:田嶋伸博
(たじま のぶひろ)
1950年6月28日生
石川県出身/東京都在住

- 株式会社タジマモーターコーポレーション
 代表取締役会長
- 株式会社アイアールディー
 代表取締役会長
- 株式会社SIM-Drive 代表取締役社長
- 一般社団法人電気自動車普及協会(APEV) 代表理事
- 浮揚式津波洪水対策用シェルター普及協議会(APTS) 代表幹事
- 磐田新産業創出協議会 理事
- 袋井市産学官連携推進協議会委員
- JEVRA 日本電気自動車レース協会 理事
- JAF公認 チームモンスター 会長

キングオブザマウンテン

海外ラリーへも精力的に参戦し、FIAアジアパシフィックラリー選手権(APRC)では1995年~1998年の4年連続を含み、二輪駆動部門チャンピオン獲得を成し遂げた。 国際ヒルクライムでは、1988年から継続してパイクスピーク・ヒルクライム(アメリカ)に参戦し、1995年には日本人初の総合優勝という快挙を達成。そして2007年には、同大会において13年間破られることのなかったコースレコードを破りワールドレコードを樹立。さらに2011年にも自らの記録を破り「10分の壁」を越える新たなワールドレコードを樹立する偉業を成し遂げた。なお、同大会においては2006年から2011年までも連覇を達成している。また、過去ニュージーランドで開催されていたレース トゥ ザ スカイでは、8回もの総合優勝を獲得。両大会で「キング オブ ザ マウンテン」の称号を得ている。

田嶋伸博 ヒルクライム戦績

パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム(アメリカ・コロラド州)
■1988年 ショールームストックDiv. クラス3位      ---
■1989年 アンリミテッドDiv.    DNF         ---
■1990年 オープンラリーDiv.    DNS         ---
■1991年 PPオープンDiv.      3位          12分34秒51
■1992年 アンリミテッドDiv.    クラス優勝       12分51秒63
■1993年 アンリミテッドDiv.    クラス優勝/総合2位   10分44秒22
■1994年 アンリミテッドDiv.    クラス2位/総合5位   10分51秒15
■1995年 アンリミテッドDiv.    総合優勝        7分53秒00※
天候不順のためコース短縮
■1996年 アンリミテッドDiv.    クラス2位/総合2位   10分21秒88
■1997年 アンリミテッドDiv.    DNF          ---
■1998年 アンリミテッドDiv.    クラス2位/総合2位   10分32秒57
■1999年 アンリミテッドDiv.    クラス2位/総合2位   10分37秒35
■2000年 PPオープンDiv.      DNF          ---
■2001年 アンリミテッドDiv.    DNF          ---
■2006年 アンリミテッドDiv.    総合優勝         7分38秒※
天候不順のためコース短縮
■2007年 アンリミテッドDiv.    総合優勝         10分01秒408
世界新記録樹立
■2008年 アンリミテッドDiv.    総合優勝         10分18秒250
■2009年 アンリミテッドDiv.    総合優勝         10分15秒368
■2010年 アンリミテッドDiv.    総合優勝         10分11秒490
■2011年 アンリミテッドDiv.    総合優勝         9分51秒278
世界新記録樹立
■2012年 エレクトリックDiv.    予選:クラス1位/決勝リタイヤ
■2013年 エレクトリックDiv.     EVクラス優勝 9分46秒530
EVクラスワールドレコード樹立
■2014年 エレクトリックモディファイドDiv.     クラス3位/総合4位 9分43秒900


レーストゥザスカイ
(ニュージーランド クイーンズランド)
■1998年 アンリミテッドDiv.    総合優勝         8分13秒60
■1999年 アンリミテッドDiv.    総合優勝         8分33秒31
■2000年 アンリミテッドDiv.    総合優勝         8分40秒916
■2001年 アンリミテッドDiv.    DNF           ---
■2003年 アンリミテッドDiv.    総合優勝         8分10秒02
■2004年 アンリミテッドDiv.    総合優勝         8分17秒848
■2005年 アンリミテッドDiv.    総合優勝         8分10秒8446
■2006年 アンリミテッドDiv.    総合優勝         8分01秒1730
■2007年 アンリミテッドDiv.    総合優勝         8分03秒9354
■2015年 アンリミテッドDiv.    DNF           ---

Share (facebook)
copyright ©Pikes Peak EV Challenge Committee, All rights reserved.