TOP > プロジェクト

本プロジェクトについて

現在、地球規模で問題となっている温暖化現象、また異常気象に伴う災害の頻発など、 地球環境の悪化が深刻さの度合いを増していることは周知のとおりです。この問題に 対する効果的な解決方法として、高性能な電気自動車の世界的な普及が挙げられており、国内外の取り組みが続けられております。

「地球環境の保全と持続可能な社会の実現のため、電気自動車の普及促進を目指す電気自動車普及協会(APEV、会長:福武 總一郎)は、「パイクスピークEVチャレンジ実行委員会」を組織し2014年6月22〜29日、アメリカ・コロラド州で開催されるパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムに「Team APEV with モンスタースポーツ」として再び挑戦します。

一昨年からスタートしたこのプロジェクトは、同大会で6連覇中のディフェンディングチャンピオンである田嶋 伸博がEV(電気自動車)にチェンジしたことで多くの注目を集めました。昨年は、田嶋 伸博自身が2011年にガソリン車で記録したコースレコードを電気自動車で破り、エレクトリック部門優勝したことで大きな話題となり、日本やレース開催国であるアメリカはもとよりヨーロッパでも話題となり、多くのテレビ・新聞等のメディアにも取り上げられ世界へ配信されました。

本年もまた、レースへの挑戦と共に、地球環境の保全と電気自動車の普及に関わる様々な活動をおこなって参ります。ぜひ当プロジェクトの活動にご支援・ご協力をお願いいたします。

Share (facebook)