福武名誉会長からのメッセージをお届けいたします

APEV会員の皆さまへ

 いつもAPEVの活動へのご協力誠にありがとうございます。
 またこの新型コロナの大変な中での業務へのご対応、特に自動車業界などではサプライチェーンを含めた対応など大変な状況と思います。本当にお疲れさまです。

 新型コロナは世界に大変大きな被害を与えていますが、多少時間は掛かるかも知れませんが、新しいライフスタイルの始まりになるでしょう。IoTの進化などの利活用が一気に進み、以前の世界と全く同じ世界に戻ることはないと思われます。

 例えば勤務スタイル、消費の見直し、人々の価値観、環境への配慮又それらに伴い産業構造も大きく変わってくると思います。またモビリティのあり方も大きく変化していくと思います。非常事態宣言の中で、人の移動は大きく制限をうけていますが、物流の移動はさらにニーズが増えています。

 一方、中国やアメリカでのロックダウン中は空が汚染されていなくて本当に綺麗だったとニュースでありました。
今までモノや土地や情報やお金中心の時代猛烈な勢いで流れて行く時間に対して、世界中が立ち止まって考え直すチャンスなのではないでしょうか。

 その様な中で基幹産業である自動車産業も最近はバッテリーの開発が大きく進んでいる様です。EVの普及もバッテリーの能力や価格がネックになっていますがこの問題の解決も急速に進むのではないでしょうか。
又太陽光や風力発電も世界ではかなり普及してきています。さらに次世代の産業として自動運転も大きな可能性があり、その状況下ではEVが主役になると思います。
 APEVも先日改造車のガイドラインも新たに発表いたしました。「在るものを活かし、無い物を作る」という私の哲学を形にするということでもあります。

 現在のとても大変な状況への対応について皆さまの努力は必ず今後につながっていくと思いますし、ポスト新型コロナの時代にむけて、どのような社会・生活をまた新たに作っていくことができるか、APEV会員の皆さまと一緒に考え作っていければと思います。

 これからの新しい時代はAPEVにとってもその役割や重要性が一気に増してくるでしょう。調査研究や世界の動きの情報発信を積極的にしていくことにより来るべき時代に無くてはならない存在にしていくとともに、皆さまと一緒に新しい時代を皆さまと一緒に作っていきたいと思います。

皆さま、お身体に気をつけて、新しい社会創りを一緒に進めて参りましょう!

                                                                    福武總一郎

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、WebMasterが2020年5月22日 14:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【特報】レスポンス、自動車メーカー/サプライヤーのためのオンライン展示会 開催、出展社の募集を開始いたします!」です。

次のブログ記事は「電気自動車普及協会の記事が、レスポンスに掲載されました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。